NFC対応のBluetooth4.0片耳ヘッドセット
メルコホールディングスグループの中核企業、株式会社バッファローは2014年4月23日、かざすだけで簡単にデータ通信が可能になる近距離無線通信技術にNFC対応する、Bluetooth4.0片耳ヘッドセット「BSHSBE33シリーズ」を発売すると発表した。
(画像はプレスリリースより)
2014年5月上旬より全国の家電量販店および、バッファローの直販サイト「バッファローダイレクト」にて購入できる。
かざすだけでスマホやタブレットとペアリング可能
この製品はスマートフォン・タブレットとかざすだけで簡単にペアリングができる。
いままでBluetoothイヤホンの悩み所は、ペアリングの設定が難しくてなかなか接続できないという点があったが、NFCの技術を使用することによってその問題を解決した。
また音楽再生に対応するA2DPプロファイルにも対応しており、スマートフォンの音楽再生にも使用できるため、音楽再生のためのイヤホンなどを持ち運ぶ必要がない。
ほか著作権保護技術SCMS-Tに対応しているので、ワンセグ視聴にも使用できる。
さらなる機能として、周囲の騒音から声のみを抽出するノイズキャンセル機能CVCも搭載している。同時に高音質化企画HDVoiceにも対応しているため、クリアな音声で通話をすることができる。
バッテリー切れ時も容易に充電可能
バッテリー充電は1回で約5.6時間の連続通話。充電にはスマホやタブレットに使用しているmicroBケーブルやUSB充電器、モバイルバッテリーが使用できるのでバッテリー切れの事態でも容易に充電できる。
カラーはブラック、ホワイト、ブルー、レッドの4色。予価4,200円(税抜き)

株式会社バッファロー プレスリリース
http://buffalo.jp/product/news/2014/04/23_02/